2011-01-01から1年間の記事一覧

CakePHP2.0で携帯用ビューの文字コード変換

[追記:2012/03/09 14:30] AppHelperに記述していたのは誤りでした。申し訳ないです。 AppHelperに書いてしまうと、呼び出されたヘルパの数だけcallbackメソッドが実行されるため、新しくEncodingHelperを作り、 それをAppControllerの$helpersに追加するほう…

PHP5.2未満の環境でjson

PHP

json_encode()を自分で実装してる人もいたんだけど、以下の方法が取れるならそれに越したことはない。 (っていうかPHPがupdateできればそれで全て解決なんだが)【PHP】json_decode, json_encodeを使えるようにjsonをインストール http://se-suganuma.blogs…

あの日記から半年も経ってないのにまた状況が色々変わったのでもう死にたい

PHP5.3でDeprecatedエラーが出まくる問題の対処方法 cake.php(console)編

普通にwebで使う場合には以下のページで解決できる。floatingdays: PHP5.3だと CakePHPで Deprecatedエラーが出まくる問題の対処方法 http://fdays.blogspot.com/2009/07/php53-cakephp-deprecated_04.html しかしconsole実行した際、上記の修正だけだと相変…

体重がここ数年の新記録更新

プロテインダイエットキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!! 今10日目くらいですが、順調です!

まだ、人生の続きを始めるには至っていないこと。

なんだか急に自分のことを書く気になってしまったので書いておくことにした。 子供の頃「中学受験こそが全て、中学受験が終われば人生全て幸せになれる」みたいなよくわからない教育されてきたから、その先に高校、大学もあって社会に出て働くこととか、確か…

己の信じるものだとか、周りに合わせる文化だとか、民族的な歴史に従うこととか

君が代の起立斉唱法案とか意味がわからない。 信じるものに正解の無いこの世界で、一体何が正しくて何を信じたら良いのか。 なんて言ってる僕も、国歌斉唱なんて場面に出くわしたら、多分起立するだろう。 でも「何故起立すべきか」と問われたら、納得できる…

filesize()が使えなかったらget_headers()を使う

PHP

filesize()すると Warning: filesize() [function.filesize]: stat failed for などと返ってきて特定のファイルに対して使えなかったのでそういう場合はget_headers()を使う。

splitの代替はexplodeではない、preg_split

PHP

phpで文字列を特定の文字などで分割する時にsplitやexplodeを使うのですが、 PHP5.3からはsplitが非推奨となりました。http://php.net/manual/ja/function.split.phpあまりにもでっかく非推奨って書いてあるもんだから、これはまあ「非推奨なんだ、そうなっ…

Lithiumはちゃんとショートタグを置換して出力してるよ!の確認

またもや自分の記事『まだLithiumには手を出さないほうがいいんでね?』で曖昧な記述があったので再検証した。 http://d.hatena.ne.jp/absun/20110207#1297018695 曖昧というか、ソースも出さずに言い切ってる部分があったのでそれの検証をしてみた。「Lithi…

「VPS(Linux+PLESK)環境でCakePHPの設置」の追記

自分で前回書いたこの記事VPS(Linux+PLESK)環境でCakePHPの設置 http://d.hatena.ne.jp/absun/20110119#1295433122 FC2-VPSに限った話かも知れないけど、 サブドメインで設定する時に、上記記事だけだとうまくいかないことがあったので追記しておく。 まずvh…

地震でしたね

自分は東京在住なので目立った被害などは特にありませんでした。 しかし一晩中続く余震のせいで、多分関東中部中越の方も目に見えない疲労が溜まっていることと思います。 当日は日本全域に津波警報、注意報も出ていましたし、全国の人が眠れぬ夜を過ごした…

MongoDBをWindows環境にインストール

LithiumにはRDBMSよりNoSQLでやればもしかしてうまくいくのでは…と思ったので(どのチュートリアルでも採用している)MongoDBを使ってもう一度Lithiumにチャレンジしてみようかと思い立ち、まずはMongoDBについて知っておきたい。 NoSQLは自分の今の環境では…

まだLithiumには手を出さないほうがいいんでね?

やりました。 サイトの構想はある、でもいつまで経っても完成しない。よくあります。 だから公開プレイでコーディングしました。 PHPフレームワークLithiumを使って、株価情報を収集して必要な情報だけを1画面にまとめて見られるようにするっていう。 ツイキ…

2011/02/03現在のiOS Developer Programの登録(中盤戦 デベロッパプログラム認証まで)

というわけで一週間かかってしまいましたが、紆余曲折で認証用メールが届いた。 こまけぇことはいいんで省略しますが、普通は24時間以内にアクティベーションコードが載ったHTMLメールが届くと思います。 ここでのハマりポイントは、「HTMLメール」です。 メ…

PHP UTF-8 BOM 文字化け

「『phpでUTF-8を扱う場合、BOM付きだと文字化けを起こす』。そう思ってた時代がオレにもありました。」 …いや、今も昔も文字化けするんですね。 携帯で「・ソ・ソ・ソ・ソ」って表示されて困ったことがあって…っていうのを前のブログに書いたんですが、移転作業中に…

absun.infoの移行作業中です

なんかいろいろ状況が変わったので現在 http://absun.info/ のドメイン移行作業中です。[追記] 一応表示されるようには戻しました…なんか中途半端ですみません。明日引き続き作業します。

Softbank携帯で、mailtoリンク文字列が1KBを超えるとWJ46283E

題名の通り。 最近のSoftbank携帯はmailto立ち上げ時にsubjectやbodyに入れる文字列はUTF-8でurlエンコードしてないと文字化けが発生するっていうのは、まあ色々なところで言われてます。 「Flashlite1.1では完全に解決できなかったけどtext/html形式なら解…

2011/01/26現在のiOS Developer Programの登録(前半戦 金払うところまで)

一応メモ。前回AppleIDとか色々登録が済んでいて、更新申請する人向けです。 初めの頃と比べたら相当使いやすくなってる印象のあるでぶ専。 以前の情報を見てもようわからなかったりするので今度こそ備忘録。 久々なのでSDKも更新しないとイカンからまずはダ…

体重減っとるよ(´;ω;`)

風邪の影響としか思えない\(^o^)/ この減りをキープしたいぜ

VPS(Linux+PLESK)環境でCakePHPの設置

紆余曲折あってVPSレンタルすることになったのですが、まあWindowsよりはLinuxだろと思いつつも初めてのことなので、クソだうんこだと罵っていたPLESKを一応追加してやることにした。 そこまでは良かったんだけど、PLESK環境下ではopen_basedirの値がドメイ…

高橋優が好きだ

僕はあんまり音楽に精通していないので、なあなあで流し読みしてくれればそれで構わないです。初めて彼の歌を聞いたのは有線で、『素晴らしき日常』だった。 いつも大抵有線の曲なんて、耳に入っているようで入っていない。 その程度の認識でしかない中で、…

最近の謎

『綺○星』ていうキーワード検索でここに来る人が多いんだけど、一言もスタドラについて語ってないはずなんですが…。

エラストテネスの篩

PHP

昨日Twitterでこのワードが流れてきたので調べてみたら、素数を導きだすアルゴリズムなんですね。 そういえば18の時に「100までの素数を表示するプログラムをC言語で書け」って言われた時にまったく歯が立たなかったことを思い出しました。 さすがに今はすぐ…

for文の作法

作法とまで言うと大袈裟だけど、実行速度の話。仕事の息抜きに実験した。 確かにいつからか疑問には思っていたけど、具体的に計測したこと無かったっていうのと、そこまで大規模な処理を行ったことが無くて気にしてなかった。何が疑問かって、for文書く時に …

メモ:アニメーションが軽いのは

オブジェクト+ベタ塗り ↓ png やっぱりこっちのほうが軽いらしい。 FlashLiteが一番軽快に動くのは圧倒的にドコモだけど、 まだ検証中。