2011/01/26現在のiOS Developer Programの登録(前半戦 金払うところまで)

一応メモ。前回AppleIDとか色々登録が済んでいて、更新申請する人向けです。
初めの頃と比べたら相当使いやすくなってる印象のあるでぶ専。
以前の情報を見てもようわからなかったりするので今度こそ備忘録。


久々なのでSDKも更新しないとイカンからまずはダウンロードから。
これ3.5GBとか尋常じゃないのでDL放置することになる。


でその間にでぶプログラムの更新です。


でぶ専(iOS Dev Center)に行ってログイン。
右のほうにある「Join the iOS Developer Program」のあたりからLearn MoreをクリックしてEnrollなうする。


「Are you new or a registered Apple developer?」
って聞かれるんだけど日本語でおkと言いたいのをグッと堪えてGoogle翻訳する。
というか新規じゃないので右側のExisting Apple Developerから選ぶわけですが、新規の人はまあ左側ですね。
で右3つですがよくわからないため一応「I'm currently enrolled in iOS Developer Program」云々を選択。
そうするとiOS Developer Programのところに「てめー期限切れてんぞ金払えよクズ」っていうニュアンスの注意書きが出てるのでそれを選択してAdd Cartするわけだ。


(むしろでぶ専に入って、上メニューのメンバーセンターからRenewでも良かったのかも知れない)
(更によく見てみたら、メンバーセンターのPrograms&Add-ons→Program Summaryからも購入手続きに飛べるようになってた)


まあなんだかんだでAppleStoreに飛ばされる。
ここで目移りして余計なものを追加購入したりせず、愚直にご注文手続きへ。
ログインして、住所とか入れて、カード情報入れて、完了。


ここから先は金を払った者だけが到達できるVIPルームなのかな。
24時間以内に返答がある旨を伝えてくるので、信じて待つことにする。