absun.infoを放棄してからかなりの時が経ちました

よく考えたら、よく考えなくてもはてなブログは自分のドメイン下にあるわけじゃないからこの日記は残っていたのか。mixiのお知らせメールが鬱陶しいから設定を変えていたらこのブログのリンクを見つけたので久々に書いてみた。読み返してみると、相当やばい…

昔の夢を見た

数年前に友達みんなで旅行した時の夢を見た。なんか微妙に細かいこと覚えてないなー あれ?ここでこんなことしたっけ… あれ、お前この時いたっけ… って、だんだん曖昧な描写が増えて、最終的に旅行なんか行ってなかったことに気付いて目が覚めた。過去が書き…

phpcpdの--namesは--suffixesに変わっている

PHP

某所でjenkinsとの連携用build.xmlを見させて貰ってる時に気付いたんだけど普通に現行版(1.5.5)では--namesというオプションは存在しない。 --suffixesと書き、拡張子だけをカンマで続けて書く形式になっている。phpmdも同じようになってるから、足並み揃え…

RO RR化後 ビョンウンゴ病院ダンジョンMob 属性変化

RO

情報錯綜しててなんか嘘ばっかり書いてあるので、役に立つかわかりませんが6/24時点で調べたものを記載しておきます。 個人的にパッと調べただけなので網羅はしていません。参考になれば。 ファイアーボール → 火 フロストダイバー → 水 ヘヴンズドライブ → …

CakePHP2でContent-Typeを変更する時のハマりポイント

いろいろなブログで既に書いてあるので今更ですが、 挙動に微妙にハマったので注意すべき箇所をメモしておこうと思う。ピュアPHPならheader()を使うところ、CakePHPでは出力前後にコールバックするメソッドが色々あるため、専用の方法が用意されている。 基…

部下が飛んだ

あれは「辞めた」ではない。 Twitterの知り合いだった。 7月中旬から急に来なくなって2週間休み、そのまま辞めた。 「働ける精神状態じゃない」というので退職願いを受理した。 1年半所属して、まともな退職の挨拶も、まともな引き継ぎ連絡も無かった。 詳し…

_xscaleを0にするスクリプトを書いたswfをPostExGameで変換するとムービークリップが左上に移動する

表題の通り。 HPのバーなどを表示する時などに_xscaleを使って増減処理を行ったりしていると、この現象に見舞われやすい。 DeNAのPostExGameでswfを変換した時、アクションにsetProperty("mcName", _xscale, 0);のようなコードを書いておくと、そのムービー…

教育する立場と教育される立場と、仕事に対する気の持ちようと

はー、たまには吐き出すか。 最近上から物言うの嫌なんですよね。 自分が下のほうにいるのわかってるし、上からギャーギャー言われるんで。 成長期ベンチャーが陥る新卒教育の罠〜 あらゆる悲鳴は“甘え”か 〜 WETな備忘録 http://before11.hatenablog.com/en…

HTML5KARUTAはすごかった

Hi,零です。あけましておめでとうございます。そんな感じで、HTML5KARUTA大会参加してきました! HTML5KARUTA大会ってなんぞ?それはこちら、 HTML5遊びながらタグを覚える「HTML5KARUTA」を作りました ? WEBCRE8.jp 我らが酒井優(@webcre8)氏がなんか作っち…

プロテインダイエット再開

去年は忙殺されて今年も忙殺されそうだけどとりあえず再開。 今一週間過ぎて、余りにも溜まったんで暴飲暴食したらそりゃ戻ったわけだが、また明日から頑張ります。

続報をまき散らしてやろうか

成長しねえな

App:uses()を使うべき場所とApp::import()を使うべき場所

[2012/07/29 17:43追記] こんな記事がありました。 CakePHP モデルの読み込みは App::import ではなく ClassRegistry::init で 検証はしてません。 本家のbookに書いてあるのでいちいちこんな記事不要なんですが、あまり違いを理解せずに使っていたので今日…

Themeを使えばRoutingPrefixを使う振り分けの時よりControllerがシンプルになる

書こうと思いましたが既に書かれてました。そりゃそうですね。 cakephp1.3携帯サイトをテーマを使って作る http://www.hideblog.net/nikkis/show/125/ 同じことがCakePHP2.xでも変わらず実装できるよということで一応書いておきます。themeは1系からある機能…

アシアルさんの絵文字データベースと相互変換マッピングデータベースのJSONファイルを修正しました

携帯の絵文字対応で、今のトレンドを全く知らないので絵文字データベースと相互変換マッピングデータベースのJSONファイルを公開します。 - アシアルブログ http://blog.asial.co.jp/330EmojiHelper - キャリアを意識せずに絵文字を出力できるCakePHPのHelpe…

FlashLite1.1でmailtoに日本語を使う場合、ガラケーのみならずAndroid端末でも文字化けする事案が発生

以前、以下のエントリーで、ガラケーは無理ぽって書いたんですが、Androidでも似た現象が発生しました。 検証端末はXperia arc SO-01Cで、OS2.3.4。 FlashLite1.1を通してmailtoする際にsubjectやbodyに日本語を含めたい場合、完全には文字化け問題を解決で…

体重やばいだろ

完全に戻っちゃってるんですけど。ストレスちゃんまじストレス。全てを忘れさせてくれる癒しが欲しい。でもよく考えたらそんな時でだって太り続けてた過去があったな。 自分が変われば、世界も変わる。

3.11以降増えた(個人的に増えたように感じた)交通違反等について

前もって言っておきますが、disってるわけじゃないんで。 去年チラッと書いた地震関連のエントリーに「信号無視し過ぎワロタ」みたいなこと書いたんですが、自分なりに納得できそうな解が出そうで。 もしかして、それまで都内に居なかった人間が東京に流れて…

体重2012

とりあえず今年は半年くらいで4kg減を目指します。一ヶ月半で1kgペースか。 64kg前後をしっかりキープできるようにしてから夏を迎えて、そこから更に下げられればいいなと。去年の夏もかなり調子良かったのに、結局色々なストレスのせいでやってらんねーとな…

わざわざ書きたかねぇが先週元カノと友人が結婚式挙げたらしいです

19の時に出会って5年半付き合って別れた女性と、 高校時代にネットで出会ってそれ以来ちょくちょく遊んだりしてた友人が結婚式を挙げたらしいです。 らしいですっていうのは、本人たちから何も連絡もらってなくて、人づてに日程を聞いたからです。 たまには…

CakePHP2.0で携帯用ビューの文字コード変換

[追記:2012/03/09 14:30] AppHelperに記述していたのは誤りでした。申し訳ないです。 AppHelperに書いてしまうと、呼び出されたヘルパの数だけcallbackメソッドが実行されるため、新しくEncodingHelperを作り、 それをAppControllerの$helpersに追加するほう…

PHP5.2未満の環境でjson

PHP

json_encode()を自分で実装してる人もいたんだけど、以下の方法が取れるならそれに越したことはない。 (っていうかPHPがupdateできればそれで全て解決なんだが)【PHP】json_decode, json_encodeを使えるようにjsonをインストール http://se-suganuma.blogs…

あの日記から半年も経ってないのにまた状況が色々変わったのでもう死にたい

PHP5.3でDeprecatedエラーが出まくる問題の対処方法 cake.php(console)編

普通にwebで使う場合には以下のページで解決できる。floatingdays: PHP5.3だと CakePHPで Deprecatedエラーが出まくる問題の対処方法 http://fdays.blogspot.com/2009/07/php53-cakephp-deprecated_04.html しかしconsole実行した際、上記の修正だけだと相変…

体重がここ数年の新記録更新

プロテインダイエットキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!! 今10日目くらいですが、順調です!

まだ、人生の続きを始めるには至っていないこと。

なんだか急に自分のことを書く気になってしまったので書いておくことにした。 子供の頃「中学受験こそが全て、中学受験が終われば人生全て幸せになれる」みたいなよくわからない教育されてきたから、その先に高校、大学もあって社会に出て働くこととか、確か…

己の信じるものだとか、周りに合わせる文化だとか、民族的な歴史に従うこととか

君が代の起立斉唱法案とか意味がわからない。 信じるものに正解の無いこの世界で、一体何が正しくて何を信じたら良いのか。 なんて言ってる僕も、国歌斉唱なんて場面に出くわしたら、多分起立するだろう。 でも「何故起立すべきか」と問われたら、納得できる…

filesize()が使えなかったらget_headers()を使う

PHP

filesize()すると Warning: filesize() [function.filesize]: stat failed for などと返ってきて特定のファイルに対して使えなかったのでそういう場合はget_headers()を使う。

splitの代替はexplodeではない、preg_split

PHP

phpで文字列を特定の文字などで分割する時にsplitやexplodeを使うのですが、 PHP5.3からはsplitが非推奨となりました。http://php.net/manual/ja/function.split.phpあまりにもでっかく非推奨って書いてあるもんだから、これはまあ「非推奨なんだ、そうなっ…

Lithiumはちゃんとショートタグを置換して出力してるよ!の確認

またもや自分の記事『まだLithiumには手を出さないほうがいいんでね?』で曖昧な記述があったので再検証した。 http://d.hatena.ne.jp/absun/20110207#1297018695 曖昧というか、ソースも出さずに言い切ってる部分があったのでそれの検証をしてみた。「Lithi…

「VPS(Linux+PLESK)環境でCakePHPの設置」の追記

自分で前回書いたこの記事VPS(Linux+PLESK)環境でCakePHPの設置 http://d.hatena.ne.jp/absun/20110119#1295433122 FC2-VPSに限った話かも知れないけど、 サブドメインで設定する時に、上記記事だけだとうまくいかないことがあったので追記しておく。 まずvh…