2011/02/03現在のiOS Developer Programの登録(中盤戦 デベロッパプログラム認証まで)

というわけで一週間かかってしまいましたが、紆余曲折で認証用メールが届いた。
こまけぇことはいいんで省略しますが、普通は24時間以内にアクティベーションコードが載ったHTMLメールが届くと思います。


ここでのハマりポイントは、「HTMLメール」です。


メールの本文、アクティベーションコードの部分にコードを入力するためのURLリンクが貼ってあるのですが、
AppleIDのメールアドレスをガラケーのメールアドレスとかにしてしまっているとHTMLメールが解釈できずにURLわからねー!
みたいなことになるかも知れません。
サブでiPhoneとかiPodTouchとか使ってる人はこういった、ガラケーがメインだからそっちのメアドでーみたいなのがあるかもですが、
iPhoneアプリ開発用のアカウントは別で作成するのが一番いいです。
AppleIDの登録情報なども、日本語で登録していると文字化け起こしますし、
でも多分AppleStore用に日本語で登録しておきたいっていう希望もあると思うんですよ。


ここで躓く人も少ないとは思いますが、一応注意です。


ちなみに日本語文字化けでデベロッパ登録とかアクティベーション失敗みたいな感じになったら、
アップルのサポートに連絡して、向こう側が手動で色々直してくれたりするので、
どこのブログ見ても大体書いてありますが、困ったらアップルにメールして聞いてみるべきです。


えーと日本語でお問い合わせはこちらですね。


Contact ADC
http://developer.apple.com/jp/contact/



でまあ、メールのリンクを踏んで、飛び先のフォームにアクティベーションコードをコピペ。
これでAppleIDとデベロッパプログラムのアクティベーションコードが紐付き購入完了となり、アプリの実機転送とかができる状態になります。


やったねたえちゃん、iPhoneアプリが開発できるよ!


もうさすがにxcodeはダウンロードできてると思うんで、次回、続きはそこから先を書いてみようと思います。