2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MongoDBをWindows環境にインストール

LithiumにはRDBMSよりNoSQLでやればもしかしてうまくいくのでは…と思ったので(どのチュートリアルでも採用している)MongoDBを使ってもう一度Lithiumにチャレンジしてみようかと思い立ち、まずはMongoDBについて知っておきたい。 NoSQLは自分の今の環境では…

まだLithiumには手を出さないほうがいいんでね?

やりました。 サイトの構想はある、でもいつまで経っても完成しない。よくあります。 だから公開プレイでコーディングしました。 PHPフレームワークLithiumを使って、株価情報を収集して必要な情報だけを1画面にまとめて見られるようにするっていう。 ツイキ…

2011/02/03現在のiOS Developer Programの登録(中盤戦 デベロッパプログラム認証まで)

というわけで一週間かかってしまいましたが、紆余曲折で認証用メールが届いた。 こまけぇことはいいんで省略しますが、普通は24時間以内にアクティベーションコードが載ったHTMLメールが届くと思います。 ここでのハマりポイントは、「HTMLメール」です。 メ…

PHP UTF-8 BOM 文字化け

「『phpでUTF-8を扱う場合、BOM付きだと文字化けを起こす』。そう思ってた時代がオレにもありました。」 …いや、今も昔も文字化けするんですね。 携帯で「・ソ・ソ・ソ・ソ」って表示されて困ったことがあって…っていうのを前のブログに書いたんですが、移転作業中に…