2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

absun.infoの移行作業中です

なんかいろいろ状況が変わったので現在 http://absun.info/ のドメイン移行作業中です。[追記] 一応表示されるようには戻しました…なんか中途半端ですみません。明日引き続き作業します。

Softbank携帯で、mailtoリンク文字列が1KBを超えるとWJ46283E

題名の通り。 最近のSoftbank携帯はmailto立ち上げ時にsubjectやbodyに入れる文字列はUTF-8でurlエンコードしてないと文字化けが発生するっていうのは、まあ色々なところで言われてます。 「Flashlite1.1では完全に解決できなかったけどtext/html形式なら解…

2011/01/26現在のiOS Developer Programの登録(前半戦 金払うところまで)

一応メモ。前回AppleIDとか色々登録が済んでいて、更新申請する人向けです。 初めの頃と比べたら相当使いやすくなってる印象のあるでぶ専。 以前の情報を見てもようわからなかったりするので今度こそ備忘録。 久々なのでSDKも更新しないとイカンからまずはダ…

体重減っとるよ(´;ω;`)

風邪の影響としか思えない\(^o^)/ この減りをキープしたいぜ

VPS(Linux+PLESK)環境でCakePHPの設置

紆余曲折あってVPSレンタルすることになったのですが、まあWindowsよりはLinuxだろと思いつつも初めてのことなので、クソだうんこだと罵っていたPLESKを一応追加してやることにした。 そこまでは良かったんだけど、PLESK環境下ではopen_basedirの値がドメイ…

高橋優が好きだ

僕はあんまり音楽に精通していないので、なあなあで流し読みしてくれればそれで構わないです。初めて彼の歌を聞いたのは有線で、『素晴らしき日常』だった。 いつも大抵有線の曲なんて、耳に入っているようで入っていない。 その程度の認識でしかない中で、…

最近の謎

『綺○星』ていうキーワード検索でここに来る人が多いんだけど、一言もスタドラについて語ってないはずなんですが…。

エラストテネスの篩

PHP

昨日Twitterでこのワードが流れてきたので調べてみたら、素数を導きだすアルゴリズムなんですね。 そういえば18の時に「100までの素数を表示するプログラムをC言語で書け」って言われた時にまったく歯が立たなかったことを思い出しました。 さすがに今はすぐ…

for文の作法

作法とまで言うと大袈裟だけど、実行速度の話。仕事の息抜きに実験した。 確かにいつからか疑問には思っていたけど、具体的に計測したこと無かったっていうのと、そこまで大規模な処理を行ったことが無くて気にしてなかった。何が疑問かって、for文書く時に …

メモ:アニメーションが軽いのは

オブジェクト+ベタ塗り ↓ png やっぱりこっちのほうが軽いらしい。 FlashLiteが一番軽快に動くのは圧倒的にドコモだけど、 まだ検証中。