2013-01-01から1年間の記事一覧

CakePHP2でContent-Typeを変更する時のハマりポイント

いろいろなブログで既に書いてあるので今更ですが、 挙動に微妙にハマったので注意すべき箇所をメモしておこうと思う。ピュアPHPならheader()を使うところ、CakePHPでは出力前後にコールバックするメソッドが色々あるため、専用の方法が用意されている。 基…

部下が飛んだ

あれは「辞めた」ではない。 Twitterの知り合いだった。 7月中旬から急に来なくなって2週間休み、そのまま辞めた。 「働ける精神状態じゃない」というので退職願いを受理した。 1年半所属して、まともな退職の挨拶も、まともな引き継ぎ連絡も無かった。 詳し…

_xscaleを0にするスクリプトを書いたswfをPostExGameで変換するとムービークリップが左上に移動する

表題の通り。 HPのバーなどを表示する時などに_xscaleを使って増減処理を行ったりしていると、この現象に見舞われやすい。 DeNAのPostExGameでswfを変換した時、アクションにsetProperty("mcName", _xscale, 0);のようなコードを書いておくと、そのムービー…

教育する立場と教育される立場と、仕事に対する気の持ちようと

はー、たまには吐き出すか。 最近上から物言うの嫌なんですよね。 自分が下のほうにいるのわかってるし、上からギャーギャー言われるんで。 成長期ベンチャーが陥る新卒教育の罠〜 あらゆる悲鳴は“甘え”か 〜 WETな備忘録 http://before11.hatenablog.com/en…

HTML5KARUTAはすごかった

Hi,零です。あけましておめでとうございます。そんな感じで、HTML5KARUTA大会参加してきました! HTML5KARUTA大会ってなんぞ?それはこちら、 HTML5遊びながらタグを覚える「HTML5KARUTA」を作りました ? WEBCRE8.jp 我らが酒井優(@webcre8)氏がなんか作っち…