「VPS(Linux+PLESK)環境でCakePHPの設置」の追記

自分で前回書いたこの記事

VPS(Linux+PLESK)環境でCakePHPの設置
http://d.hatena.ne.jp/absun/20110119#1295433122


FC2-VPSに限った話かも知れないけど、
サブドメインで設定する時に、上記記事だけだとうまくいかないことがあったので追記しておく。


まずvhostなんちゃら以前の問題

サブドメイン設定の時、
https://fc2.primevps.net/cp/
にてドメイン管理→すべてのマイドメインからDNSゾーンタブを開き、手動でゾーン設定しないとサブドメインが反映されないような気がする…。

というか二度やって、どちらも手動でやったから、多分やらないとダメなんだと思う。
FC2マニュアル読んだけど特に書いてなかった。
これは絶対にハマる。気がするんだけどあんまり記事見かけないなあ。みんなさくらなのかなあ。


それからvhost.conf

先頭行はサブドメインの場合

<Directory /var/www/vhosts/ドメイン/subdomains/サブドメイン/httpdocs>

まあこんな感じに書きます。ここまでは良い。


PLESKにvhost.confの場所を知らせて読み込ませるようにするコマンドの件

/usr/local/psa/admin/sbin/websrvmng --reconfigure-vhost --vhost-name=ドメイン

xxx.example.comってサブドメインで書いても、パスでexample.com/subdomains/xxxって書いてもなぜか反映されず。
前回は反映された気がしたんですが、色々やってみた結果

/usr/local/psa/admin/sbin/websrvmng -a -v

これだけで通った。


そんな感じです。あとはたのんだ。