地震でしたね

自分は東京在住なので目立った被害などは特にありませんでした。
しかし一晩中続く余震のせいで、多分関東中部中越の方も目に見えない疲労が溜まっていることと思います。
当日は日本全域に津波警報、注意報も出ていましたし、全国の人が眠れぬ夜を過ごしたかも知れません。
休める時には十分に休んでいただきたいと思います。


自分はといえば、この期間タイミング悪く花粉がひどくて鼻詰まって夜の間に喉もやられ、頭痛もひどいです。

夜中の余震に関しては自分も寝られませんでした。
まさか地震に対してこんなに臆病になるとは思ってもみなかったというのが正直な感想です。


未だ落ち着きませんが、とりあえず自分のできることを無理せずやっていこうと思います。


情報はTwitterで流れてくるものやチェーンメール紛いのものを鵜呑みにするのではなく、必ず一次情報ソースを自分の目で確認するようにしなくてはいけませんね。

情報錯綜が相次いでいるようで、そういうところは被害の少なかった人たちがしっかりやっていくことで被災地の人への助けに、遠まわしでもなっていくはずです。
(メディアや大元が混乱している中で正しい情報を選択することは難しいですけど…)

とりあえず自分は

  • いつも通りの生活
  • 気付いたら無理の無い範囲で節電
  • 正しく被災地に届く経路で募金

あたりをやるつもりです。

「いつも通りの生活」には批判もあるでしょうけど、無駄にネガティブになったり、いつまでも固執するのも、無関係な人にまで無駄に不安を煽るだけなので良くないと思います。


現場にはプロの救助隊がいるはずで、素人が何を手伝おうとしても邪魔になるだけだと思います。


特に今は電力の問題が逼迫しているようなので、ヤシマ作戦にひとつ乗ってみるのも良いかなと。

http://yashima.me/

ヤシマ作戦とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E4%A5%B7%A5%DE%BA%EE%C0%EF

3/14より関東区域で計画停電というものも実施される予定です。

東京電力
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

自治体にまで情報が下りてきているのかわかりませんが、上記情報も3/13 22時過ぎの記者会見の時点では正確な情報ではなく、修正が何度かされているようです。
常に最新の情報を確認し、対象地区の方は停電によって別の被害にあってしまうようなことが無いよう、十分に気をつけて過ごして下さい。



何はともあれ、被災地の方の無事を祈りつつ、明日からは自分の手が届く範囲の人たちの生活を守ることに専念していきたいと思います。


ここに書いてある情報で誤りがあれば指摘下さい。


この大災害を、みんなで乗り越えていきましょう。