まだLithiumには手を出さないほうがいいんでね?

やりました。


サイトの構想はある、でもいつまで経っても完成しない。よくあります。


だから公開プレイでコーディングしました。


PHPフレームワークLithiumを使って、株価情報を収集して必要な情報だけを1画面にまとめて見られるようにするっていう。


ツイキャスというサイトでずっと実況しながらコーディング。
履歴は録画したので一応以下から見られます。
http://ja.twitcasting.tv/metchchan/show/


してたんですが、やっぱり話しながらだと時間がかかりますね。
見られることを考えてると間違えやすいっていう難点もありました。


そして土曜の本番当日になって急に他の予定が入るなどして日曜に変更したり…ほんと申し訳ない。




更に、これが一番最低な出来事だったんですけど…


必要最低限の機能だけあれば実装できたはずなんですが、未実装の壁に阻まれて全く思い描いたものを作ることが出来ませんでした。
relation関係が未実装ってどういうことなの…。


えーと、もしかしたら他のフレームワークにもありそうなのであんまりお得情報じゃないと思いますが、Lithiumやっててよさげに感じたのが

<?= ""

上のshort_open_tagを

<?php echo ""

こんな感じにレンダリング前に置換してくれます。
僕は結構これでコード書く量が増えるからどうのこうのっていっつも言ってたんですが、これなら安心ですね。


あと面白かったのが、上のshortの書き方だと出力前にHTMLエスケープも一緒にやってくれます。
多分、h()を毎回書くのすら嫌になったのかも知れません。


それくらいですね。とにかく未実装な機能が多かった印象しかありません。0.9.9なのに…。


で、DBの接続以外はほぼ全てナチュラルにPHP書いただけで終わりました。


フレームワークとはなんだったのか…


折角なので、今度はrhacoに挑戦したいと思います。