2010-01-01から1年間の記事一覧

Cakeでguid=on

CakePHPでのサービス開発 - self memo http://aratafuji.exblog.jp/7723478/早急に対応が必要だったので、とりあえず上のサイトを参考に、 リダイレクトの処理部分をapp_controllerのbeforeFilterに入れて暫定的に対応というひどい突貫工事を。 今まで入れて…

PSP3000で壁紙設定

画像サイズは480x272。(意外と小さかった。) 形式はjpg、pngあたりが良いのでは。メモリースティックをカードリーダに挿すでもPSPの電源をオンにしてUSB接続するでも良し。 PCに繋いで中を見ると、『PSP』というフォルダがあるので開く。 その中に『PHOTO…

FlashLite1.1と3.xでは$versionのフォーマットが異なる

揚げ足じゃないんですが二度も引用ですいませんすいません。続・Flash Lite1.1からメーラー起動メモ - alt-scape weblog http://blog.alt-scape.com/archives/344 flVersion = $version; flv_str = substring(flVersion, 0, 1); flv_strに5が返ればバージョ…

FlashLite1.1を通してmailtoする際にsubjectやbodyに日本語を含めたい場合、完全には文字化け問題を解決できない

FlashLite1.1を通してgetURL("mailto:")した時にsubjectやbodyに入れた日本語が文字化けする。 後学のためになればと、調査した結果報告メールの一部を引用してエントリーする。 (実機が手元に少ないため、言い切るには情報不足だし結論も憶測の域を出ない…

xampp1.7.3入れた。PHP、MySQL、CakePHPの設定

PHP

会社のWindowsXPがうんこになってしまったのは、まだ桜の花が舞い散る春のことだった。 半年も我慢できていた自分が信じられない。その間の作業効率は、今となっては考えたくもない。それほど無駄な時間を過ごしてきたと思う。 下らない前置きはどうでもいい…

SJISの機種依存文字をUTF-8に正常に変換する

PHP

mb_convert_encoding()もしくはmb_convert_variables()でSJIS→SJIS-WIN→UTF-8の順に変換すると、機種依存文字が?にならずに正常変換できる。最近Webスクレイピングして、その画面のデータを集計するみたいなことばっかりやっているんですが(DBアクセス権限…

体重順調

今朝の時点で66.2kg。 今日はそれなりに歩いたけど最後の最後で0時過ぎにお腹すいちゃって食っちゃった。でも家に着いて測ったら66.8kg。そんなに増減は無い。 素晴らしい!このままの勢いでフラグラインまで行けるのか…。ラインに到達した時点でのご褒美を…

体重の記録は

同じ時間にやらないとデータとして使い物にならないっていうようなことをテレビで言ってた

体重がここ一年の最低値更新したよー\(^o^)/

実に一年以上ぶり?やっと66.6kgという数字が見えました。 努め仕事を再開してからというものの、増えっぱなしで一向に切れなかった壁を越えた感じがします。先週のサバゲーと、その後殆ど食わず一日寝て過ごしたのが効いたかな…。 しかしやはり当たり前です…

"_width","_height"はなぜかgetProperty専用でsetPropertyできない

サイズ変更したい時は"_xscale","_yscale"を使わないといけない。 結構前からおかしいとは思っていたけども。レーダーチャートを描くお仕事があり、まず二次元座標上に点を複数描画し、それぞれの点をひとつずつ線で繋ぐスクリプトを書いてたのですが、この…

PS3 torneで外付けHDDを使う際、接続しただけでは使えない

torne側の設定でHDDの登録というのが必要です。 PS3への外付けHDDの接続について参考にしたのはこのサイトPS3で外付け大容量HDD - taiの電脳ノイズ http://ykmt.cocolog-nifty.com/tai/2006/11/ps3hdd_4797.html対応HDDは以下を参考に。TorneまとめWiki- FAQ…

IEGETSRCでソース取得する時、iframeがページ内にあるとそっちのソースが優先的に取得されてしまうらしい

タイトルの通り。 色々ややこしいことをやらされる機会が多いのですが、ページ内にタグで括られてない警告文が出ていることを取得しなくちゃってことでIEGETSRCを使ってbody内を全部取得し、POSで検索しようとしたらなかなかうまくいかず。 取得したソースを…

FlashLite1.1でムービークリップに対して_visibleは使えるよ

ハ_ハ ('(゚∀゚∩ つかえるよ! ヽ 〈 ヽヽ_) AAは、ずれるよ Twitterで聞いたんだけど、setPropertyじゃなくても mcName._visible:(true|false)とかいう感じでいけるらしい。まだ自分では検証してない2010/07/26 on keyPressで上記の方法を試してみたけどプロパ…

PUBLIC宣言でのグローバル変数の初期値は実行時、他の処理に先駆けて代入される

UWSCのこと。 少し考えればわかりそうなことだと思うんですが…目からウロコだったので一応書いてみる。PUBLIC宣言でグローバル変数を作る時の初期値ですが、 まあ大抵の場合は PUBLIC hoge = 1 PUBLIC hage = "unnko"とか書きますね。例えばユーザーの入力し…

HT-03Aで連絡先グループの表示を上手くしてくれないと思ったらできていた

HT-03AはGmailアカウントの連絡先を自動的に同期とってくれるわけですが、 Webブラウザで連絡先をグループ分けしても、HT-03Aに反映してくれない。 OSの不具合だと思っていたら(1.6で直ったのかも知れませんが)「初めにHT-03AとGmailが同期を取った後から…