己の信じるものだとか、周りに合わせる文化だとか、民族的な歴史に従うこととか

君が代の起立斉唱法案とか意味がわからない。


信じるものに正解の無いこの世界で、一体何が正しくて何を信じたら良いのか。
なんて言ってる僕も、国歌斉唱なんて場面に出くわしたら、多分起立するだろう。


でも「何故起立すべきか」と問われたら、納得できる説明をする自信は無い。
まあ、マナーかなあ。みたいな。


美しさだったり、正しさだったり、そんなものは受け取った側の人間それぞれ違うわけで、
例えば何かのルールでそれを縛りつけようとするのは軍隊的な統制を感じてしまうんだよね。


しかし残念なことに、そんなワケのわからない法律で縛らないといけないほど、バカが増えた。
駐車違反の民間委託にしたってそう。

最近特に思うのが、マジで信号守れない人が増えたなって。

赤信号になってからも平気で渡るし。


赤信号になってからだよ?何?なんなの?色盲なの?

自転車も平然と交差点を斜めに横切っていく。死にたいの?


みんな地震で頭おかしくなっちゃったんですか?ってつい言いたくなるほど、バカが増えた。

政府はこのどさくさで色々わけわからない法案を成立させようとしているし。

結局年金だって返ってくるんですか?
親が払えって言うから仕方なく払ってるけど、正直初めから払うつもりなんか無かった。


将来的に破綻する。誰の目にも明らかだったじゃないか。


ペテンとか詐欺とか、お前が言うなっていう。



っていうところで、一体何が正しくて何を信じたら良いか。


結局、自分自身じゃないかなって思う。

他人が考えるアレや、他人の思うソレじゃない。


自分の価値観で物事を見極めて判断していくしか。

だから、自分が信じる他人のことは、信じていいと思うし。


まあお金のことでいっぱい裏切られたこともあったけど、もうそれは許すし。
勝手に事実を歪曲して僕のこと悪く言う人がいても別にもういいし。




世にはびこる、不条理な力に屈したくない。
自分が生きたいように生きられればそれでいい。


僕は、ただそれだけだし。


決して投げやりな意味じゃない。

人に迷惑かけるのもいいけど大概にしておけよって。



とにかくさーもうとりあえず信号無視とかそういう簡単なところからやめてってよー


子供がみんな真似するじゃんかよー


あと国会中継とかマジ観るたび絶望するんだよ。
小学校のお子さんでももうちょっと真面目に授業受けてるよ。


これ以上世の中おかしくしないでよ。


僕も自分が出来る範囲でがんばるから。


そんな感じで久々に溜まってたの出した