FlashLite1.1でmailtoに日本語を使う場合、ガラケーのみならずAndroid端末でも文字化けする事案が発生

以前、以下のエントリーで、ガラケーは無理ぽって書いたんですが、Androidでも似た現象が発生しました。
検証端末はXperia arc SO-01Cで、OS2.3.4。
FlashLite1.1を通してmailtoする際にsubjectやbodyに日本語を含めたい場合、完全には文字化け問題を解決できない
http://d.hatena.ne.jp/absun/20101217#1292512654


Androidの場合はガラケーと逆で、Flashからメーラを起動するとShift_JISからUTF-8に変換しちゃうみたいです。
(以前の時もそうですが、表示された文字化けパターンから推測してるだけなので、実際にどう変換されてるかはわかりません。)
勿論、HTMLで同様にmailtoリンクを書いて踏ませた場合は、いずれの文字コードでも文字化けは起きなかった。


今回色々やってみてるうちに、「getURLでContent-Type渡せば?」と言われたんですが、見事にContent-Typeに遷移しました。
http://nsflash.com/action/action0011.html
ここでも書かれているように、
Flash Lite 1.0 が認識できるのは、HTTP、HTTPS、mailto、および tel プロトコルだけです。Flash Lite 1.1 はこれらのプロトコルに加えて、ファイル、SMS (ショートメッセージサービス)、MMS (マルチメディアメッセージサービス) プロトコルを認識できます。

ってことなんですけど、HTTPヘッダはダメみたいです。


iPhoneの場合はSwiffyでHTML5に変換して、UTF-8文字列を内部の変数に上書きすることで文字化けは回避できました。
これと同様にすればAndroidでもいけるかと思ったんですが、元のFlashLiteの作りが悪いのか、Swiffyで変換したHTML5Androidで再生出来なかった。
これができれば、渡す文字列のエンコードは好きにいじれるので解決できそうですけど、検証する時間が無かったのですいません。