3.11以降増えた(個人的に増えたように感じた)交通違反等について

前もって言っておきますが、disってるわけじゃないんで。
去年チラッと書いた地震関連のエントリーに「信号無視し過ぎワロタ」みたいなこと書いたんですが、自分なりに納得できそうな解が出そうで。


もしかして、それまで都内に居なかった人間が東京に流れてきたりした関係で、一気にそうなった(そう見えた)のかなと。

東京に比べたら、やっぱり郊外の交通量って微々たるものなので、ちょっとやそっと赤信号無視したところで平気なんですかね。

それとも「キッチリ守れよ!」って東京の人と比べてせっかちじゃないからなのか。
あー、でも右折ランプの時に金魚のフンよろしく、赤になってもずらずらついてっちゃうのもいただけないけど、あれは去年に始まったことでも無いだろうし、ナンバーも確認してないからこれと関係あるかわからない。


一応弁明しておくと、僕は運転免許を栃木県まで行って合宿で取った経緯もあるし、仙台、気仙沼と福島は自分の運転で旅行したこともあるし、父方の実家はグンマーなので、ある程度北関東、東北地方の交通事情はわかります。


話それますけど気仙沼、テレビで火の海を観た時はなんとも言えない気持ちになった。
海岸沿いの、ちょうど映ってたあたりを走ってたはず。



この話は、実際ひどい信号無視をしてる人にいちいちインタビューしてどこ出身か聞いて回ったわけじゃないので真相はわかりませんけど、一番しっくりくる解釈だなあと思ったので書いた。


とりあえず信号は守ろうよねえ。さすがに、赤は。
赤になってから交差点に走りこむ奴見てると、これが先進国なのかって悲しくなる。