curlで参照先がリダイレクトする場合のページの取得

とあるサイトの検索結果を取得してごにょごにょするプログラムを書いていたら、検索結果の件数によって結果が違うことに気付いた。
どうやらそのサイトの場合、結果が1件だけの時は検索結果リストではなく詳細ページに自動的に飛ばされる仕様らしく、リダイレクトするからかcurlでのデータ取得が空っぽになってしまう。I'm Feeling Lucky?
常に2件以上の結果を期待するわけにもいかないし、どうしようかと色々検索してみたら、Mac OS Xのコマンド「curl」にはオプションで-Lとするとリダイレクト先にも飛んで情報取得してくれるらしい。だったらPHPcurlにもオプションにそういう設定があるのではないかと、オプションリストを見ていたら、ありました。
CURLOPT_FOLLOWLOCATION
TRUE を設定すると、サーバが HTTP ヘッダの一部として送ってくる "Location: " ヘッダの内容をたどります

<?php
curl_setopt($ch, CURLOPT_FOLLOWLOCATION, true); //リダイレクト先も取得する
?>

init後にこのオプションを指定すればうまいことデータを取ってくることができました。

ちなみに、CURLOPT_MAXREDIRSというオプションでリダイレクト最大数を指定します。
この指定がないと、例えばリダイレクトループしている場合などは処理が止まらなくなるらしいです。